7ヶ月を過ぎた子猫の最近のこの行動の原因とは? 

今年の4月に我が家で購入し、買い始めたオスのアメショーが先月末であっという間の7ヶ月。

当時に比べるとかなり大きくなりました。

初月来た時に風邪をひいていて、治ったと思ったら、急にエサを変えたせいでお腹をこわし、どうなるかと思いましたが、その後はずっと元気でほっとしています。

やっぱり動物は癒されますね。

ところで、ここ数週間からこんな行動が目につき始めました。

フローリングですぐに寝転ぶ



うちの子はオスでヤンチャな性格なので、まだケージ飼いをしています。

たまにはケージから出してじゃれ合うのですが、フローリングの床に出すと、すぐにコロンと床に横から倒れて寝転がることが多くなりました。

20170905212821a22.jpg

なんでだろう?

毎回餌を一気に食べずに少し残す



一日3食、月齢と体重をみて適量のエサを与えてきました。

2-3週間前までは即、完食でしたが、最近、1/4ぐらい残して休んでいることが多くなりました。

残したエサを手のひらにとって口元にもっていくと全部食べるのですが。

なんでだろう?

トイレシートであまり遊ばなくなった



2ヶ月前ぐらいはよくトイレシートを噛み切って中の綿を出して遊んだり、食べたりしてしまうこともありました。

それが最近はほとんどまたなくなりました。

なんでだろう?

よく寝てる



休日昼間、こちらが静かにブログを書いていると、大抵寝ています。

夜も当然よく寝ています。

なんでだろう?

膝の上で仰向けにさせてもそのまま



ケージから毎日出して子猫と話をします。

両腿の上に仰向けに寝転ばせ、「今日は何を学んだのかな?」と、中学生の娘と一緒に話しかけています。

20170905212824f59.jpg

今までは十秒ほどでひっくり返って元の4本足立ちに戻っていたのですが、最近は仰向けのままでいつまでもじゃれています。

なんでだろう?


原因は何だ?



娘とよく話しています。

顔の大きさに比べ、お腹出過ぎじゃない?

201709052133279d7.jpg

先日、体重を計りました。

3.7kg。

7ヶ月なので少し多い、、、。

全て、太り過ぎが原因でした。




関連記事


著者 ”さぐりん”の紹介

十代の一人娘と子猫と暮らすという、レア人種のアラフィフ男子。 ユニークな遊び体験やコンテンツ作品の背景にある社会や人の本質について、感じ、考えたことを発信しています。

こちらからフォロー、継続購読していただけたら、嬉しいです。


follow us in feedly

Comment

Add your comment