長い待ち時間のストレス心理に理解を深めてみる 

今日はいつもと違い、夕飯の食材を買うのに徒歩圏のスーパーでなく、イトーヨーカドー堂を利用しました。

子供がリュックをみたいと言い出し、そのついででイトーヨーカドー堂の食材売り場に行ったからです。

近くのスーパーに比べ品揃えは圧倒的に違うなあと思いつつ、いざレジに並ぶ段階になってしまった!と思いました。

16時という時間帯のせいもありますが、長蛇の列にはまってしまったのです。

20170903202237526.jpg

食材を買い物カゴに既にいれてしまっている手前、戻すのも面倒ですし、引き返せない。

手作業のレジ業務はかなりのアナログ作業で、一人さばくだけで数分かかります。

どんどんストレスが心にかかり、イライラしていく自分がそこにはありました。

イライラの原因



このイライラの原因はいくつかあります。

  • 大型スーパーを選択してしまった自分への苛立ち、後悔
  • 終わりの時間の見通しが立てにくい
  • この後家に帰ってやることがあり、時間を無駄にしたくない
  • 並んで立っているという身体的苦痛
  • 店内が混雑しており、並んでいると、通路を行き交う人とぶつかる


特に上の三つの要因が大きいです。

同じ待ち時間でも、最初からイトーヨーカドー堂で食材を買うつもりで、並ぶ覚悟ができていればさほどイライラしないものです。

テーマパークのように、仮にあと15分で確実に自分の番がくるなど残り時間がわかっていたら、その時間にスマホをいじることに決めて集中することができます。

また、休日のテーマパークのように、その日一日中そこで遊ぶとわかっていたら、待ち時間もあまり苦になりません。

待ち時間について調べた結果



この記事を書くにあたって「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」でキーワード「待ち時間」を探してみて面白いことに気づきました。

こちらです。

待ち時間 な行
  • 待ち時間 長い
  • 待ち時間 何する
  • 待ち時間 何分まで
  • 待ち時間 長く感じる
  • 待ち時間 長い 英語
  • 待ち時間 なぞなぞ
  • 待ち時間 長いと感じる
  • 待ち時間 長い イライラ
  • 待ち時間 長い 場所
  • 待ち時間 何してる


みんな他の人の待ち時間の心理が知りたいんですかね。

また、ここに面白い調査があります。国産時計メーカー、シチズン社の調査です。

エレベーターや信号では1分以上で6割の人がイライラ。

スーパーでは3分、コンビニでは2分で6割の人がイライラ。

恋人と屋外で待ち合わせでは、屋内よりもイライラのしはじめが早い。


時間感覚とはその時の人の状況しだいで意味合いがかなり異なることがみてとれます。


本記事のまとめ



便利が当たり前になり期待値が上がるほど、イライラもすぐに起こってしまいます。

この先人工知能で自動化が進んだ社会になると、機械のエラーでイライラする場面が増えそうで、イライラ対処法を考えておきたいものです。

関連記事


著者 ”さぐりん”の紹介

十代の一人娘と子猫と暮らすという、レア人種のアラフィフ男子。 ユニークな遊び体験やコンテンツ作品の背景にある社会や人の本質について、感じ、考えたことを発信しています。

こちらからフォロー、継続購読していただけたら、嬉しいです。


follow us in feedly

Comment

Add your comment