「リバース」第2話〜「罪は誤魔化しても罪なんだよ」 

「罪は誤魔化しても罪なんだよ」
「今ちゃんと言わないと、絶対後悔するぞ」


第2話で最もこころに残ったセリフがこれ。高校教師となったストイックな性格の浅見が、学校でビールを隠れて飲んでいた生徒たちに対して放った言葉。

浅見は10年前の事件を今もひきづり、後悔していることがわかる。

人はなぜ誤魔化そうとするのか。それは間違いを犯したことで自分に不利益が生じることをできれば避けたいという己の弱さの故。

人の間違いには大小無数に存在し、間違うからこそ反省し、成長できるともいえる。

間違いを短期的には自分の不利益として受け止め、その後の己の糧とするか、はたまた短期的な不利益を逃れ続け、長期的にどこかで取り返しのつかない罰としての不利益を被るか

人生とはこの積み重ねですね。
20170424133510573.jpeg


「人生とは選択の連続である」




ちなみにこの有名な言葉は、シェイクスピアのものというのは俗説です。


関連記事


著者 ”さぐりん”の紹介

十代の一人娘と子猫と暮らすという、レア人種のアラフィフ男子。 ユニークな遊び体験やコンテンツ作品の背景にある社会や人の本質について、感じ、考えたことを発信しています。

こちらからフォロー、継続購読していただけたら、嬉しいです。


follow us in feedly

Comment

Add your comment