アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」からすける現代男女の欲望とは? 

自分を含むおじさん達の記憶に刻み込まれたこの男・喪黒福造の顔と笑い、そしてあの「ドーン‼」。
このタイミングでまたこのアニメを観ることになるとは思いませんでしたね。

初回の二つのエピソードは、仕事をさぼって昼間からお姉ちゃんとのお酒に溺れるサラリーマン男性二人と、嫌なことから逃れるため買い物とエステにのめりこんでしまう女性の話でした。
GREEN20160902172018_TP_V.jpg

生きにくいこの時代、男性が最も溺れやすい欲望が「色欲」、女性が溺れやすい欲望が「現実逃避欲」ということをあらわしているのでしょうね。まわりをみても納得できてしまうところが恐ろしい。


このアニメの公式サイトをみると、ドーン‼危険度診断」というミニゲームがあります。
喪黒福造 からの4つの簡単な質問に選択肢から選んで回答していくと、診断結果が表示され、心の中を「ドーン‼」と覗かれてしまいます(笑)

診断結果は20の欲望コレクションから提示されます。
私の初回の診断では、危険度90%で「承認欲」を「ドーン‼」と指摘されてしまいました(汗)。

この欲望コレクションの一覧をみると、「スマホ欲」「ツイ欲」「シェア欲」「ぼっち欲」といったこの時代を象徴する欲望が織り交ぜられているのが興味深い。

今後、このアニメでこういった欲望をテーマにしたエピソードが展開されていくと思うと楽しみです。


人気記事セレクション


男女入れ替わり作品(漫画、映画など)を横断的に分析してみた~共通点と差異点

「就活家族」7話の突っ込みどころ5つ

平成と昭和の世界が同居するよみうりランドのアトラクションと、グッジョバの今

死をめぐる人間模様の漫画「死役所」

「龍の歯医者」~龍と歯の存在から意味を考える

関連記事


著者 ”さぐりん”の紹介

十代の一人娘と子猫と暮らすという、レア人種のアラフィフ男子。 ユニークな遊び体験やコンテンツ作品の背景にある社会や人の本質について、感じ、考えたことを発信しています。

こちらからフォロー、継続購読していただけたら、嬉しいです。


follow us in feedly

Comment

Add your comment